top of page

2024.10 イベント参加のお知らせ


 文フリ大阪からしばらく経ちました。

 その間水面下でひたすらやっていたこと、そして急きょ決まった来月のイベントの予定についてまとめました。大切なお知らせもしているのでお読みいただければと思います。



『ことなり京都』参加!


イベント概要

 まずは、来月11月9日(土)開催の同人誌即売会『ことなり京都』に出店いたします。

 京都の梨木神社の境内で開催される『第1回京都やおよろず文学賞 授賞式』と併せて、30スペースほどの同人誌即売会が開催されます。


 トナカイの森も参加させていただくことになりました。後日詳細なスペース位置と持参する作品一覧をお品書きにまとめてXの方にアップします。


 梨木神社は京都御所の隣にあり、文学に縁のある神さまを祀っている神社です。萩の宮とも呼ばれる萩の名所だそうで、梨木神社は初めて行く場所なので非常に楽しみです。

 当日は屋外頒布だそうで……。屋外が初めてなのでうまく乗り切れるかなあと多少の不安はありますが、せっかくの機会なので楽しんで参加させていただきたいと思います。



開催概要

 ▶日 時:11月9日(土) 10:00~16:00

 ▶会 場:梨木神社 境内+梨木通り(雨天時決行)

 ▶入場料:来場者無料(事前予約不要)


 以下、運営の「神社仏閣をもっと身近に実行委員会」さまのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は覗いてみてください。



 他にもトークイベントやキッチンカーもあるそうです。

 入場無料で、京都散策や周辺の観光のついでにふらっと遊びにも来られますので、遊びに来ていただけたら嬉しいです。




持参する作品について

 ここで大事なお話です。

 屋外でのフリーマーケット的な即売会だと、現在手持ちの2作品だけではあまりにスペースが寂しすぎると思い、今回の『ことなり京都』では通販に預けている作品を一日だけ頒布いたします。


 文フリでは頒布終了&通販オンリーになっている4作品を当日は持参いたします。

 そのため、現在「架空ストア」様に委託している作品は残部僅少となっております。これらの作品を再度通販に回すかは『ことなり京都』での頒布数にもよるので何とも言えませんが、現在再委託はしない方針です。


 通販オンリーの作品も含めて、在庫のあるトナカイの森作品を一挙に持っていきます!

 11/9のみ頒布しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!


↓以下は持参作品の書影です。後日お品書きをXの方でアップします。



↓以下は気になる方のための特設サイトです。


初めての方にも読みやすい作品

▶「私と死んだ心が森の中」https://tonakaiforest.wixsite.com/morinaka

▶「旅の宿トマリギ亭奇譚 海の瞳の星」https://tonakaiforest.wixsite.com/tomarigi


濃厚なファンタジーの物語が楽しめる長編

▶「新版 水のゆくえ」https://tonakaiforest.wixsite.com/mizuyukue

▶「魔女たちに薔薇の花を」https://tonakaiforest.wixsite.com/marchen

※「魔女たちに薔薇の花を」は上下分冊形式ですが、今回はセット売りのみとさせていただきます。




近況:執筆状況と1月の予定


 長めのお知らせが終わったところで、ここ最近の近況について少し。


 来年1月19日開催の「文学フリマ京都9」に申し込みをしました。

 新刊も持っていきます。現在ノリノリで作っている最中です。初稿も終わっているのでちゃんと出ます。今回は少しダークな感じのふしぎ系短編集の予定です。


 文フリ京都用の新刊を作りつつ、『ことなり京都』の準備もして、来年か再来年に出したい長編も書き、秋の断捨離を行い、それに伴うノート整理も行うという自分でも意味不明な動きをしています。私はゆっくり休みたいはずなのに、何故……?


 紙に文字を書くのが好きなので、新しいペンとノートも買って、ウキウキでノート整理をしています。あちこちに散らかった情報を一冊に集約したかったのと、断捨離もできて一石二鳥です。これでずっと取っておいた紙束も処分できます。

 今まで小さな字でぎっちり書いていたうえ、コピーした分を貼りつけてノートがパンパンになっていたので、読み返しやすさを考えて勉強ノートを一冊に整理し直しています。

 特に産業革命とシュメール神話が読み返しやすくなったので創作が捗りそうです。

 結果、腕が死にました。右腕の手首と指先が、ペンを持つと突っ張ったような感じになって、仕事中文字を書くのが辛くなりました。これがひどくなると腱鞘炎とかになるんでしょうね。


 あと、整理ついでに大学時代にまとめたものまで出てきました。まとめ方とかすごく拙くて恥ずかしくなりましたが、要約力と文章力が上がったと思っておきます。

 民話やグリム童話のまとめを読んでいると楽しくなっちゃって、また別系統でグリム童話を題材にして創作したくなりました。またいつかやりたいと思います。



 今後のブログ。

 11月は月はじめに、まず『ことなり京都』のイベントレポートを上げます。

 何か書きたいことがあれば11月末にもブログ更新するかもしれません。その後は例年通り、年末を振り返る記事になります。

bottom of page