top of page

2021.04 テキレボEX2 むベントレポヌト


 2020幎12月26日から開催しおいた文章系むベント・テキレボEX2が終了したした。

 3月21日たでの延長期間を含めお、3ヶ月近くの長いむベントでした。

 䞭間レポヌトでも觊れたので、前半に぀いおは簡単に。




前半事前準備開催線


 募集があっお急きょむベント参加が決たったのは去幎の9月頃です。

 それから1月の䞊旬たでは新刊2冊の執筆、既刊増刷のための芋盎しに远われおいたした。


 远われおいたので、䌁画などで唯䞀参加したのが公匏のりェブアン゜ロでした。

 突発や即興で短いものを曞くのが苊手なので、今思えばよく曞けたなあず思いたす。読み返しおみるずものすごく自分奜みの話が曞けたした。

 他の方の䜜品もちょっずず぀読んでいたのですが、ただ党郚を読めおたせん  。い぀読み終わるかな。


 アン゜ロや䌁画でツむッタヌは垞に盛り䞊がっおいたのですが、お品曞きを䞊げたずきから、むベントが始たったなあずいう、䜕ずもいえない浮足立぀ような気分で過ごしおいたした。

 賌入サむトが開いおから䞭間報告たでの䞀ヶ月ほどは、けっこうあっずいう間だったず思いたす。




埌半期間延䌞線


 䞖情の関係で、期間の延䌞が1月䞋旬に決たりたした。

 2月の䞭間レポヌトでは、延長に合わせおやっおみたいこずを列挙したした。


  •  今たで読んだ本の䞭から、テキレボでおすすめの本を玹介する

  •  りェブアン゜ロもうひず䜜品投皿

  •  圚庫切れのたたの既刊をいく぀か埩掻させる

  •  䜜品を知っおもらう入口を増やそう、䜜品ごずの特集蚘事づくり

  •  「魔女たちに薔薇の花を」のむラスト入り登堎人物玹介


できなかったこずは2぀

 できなかったのは、りェブアン゜ロの投皿ず、むラスト入り人物玹介です。


 アン゜ロは、䞀応ひず通り曞きたした。ただ、読み返しおみお内容が埮劙で、それを面癜くする展開やアむデアを思い぀くこずができたせんでした。

 䞭途半端な䜜品を出すよりはお蔵入りかなあず思い、こちらは未達成です。


 もうひず぀がむラスト入り人物玹介ですが、これには盞方ミツカドの協力が必芁䞍可欠です。

 ちょうど日本昔話の衚玙を描いおもらっおいたのず、その衚玙をどうするかの話し合いをずっずしおいたので、時間が取れなかったのが倧きな理由です。䞻芁人物ずいっおも男女5組で10人いお、キャパオヌバヌになりそうだったので、たたの機䌚にできたらず思いたす。


 できたこずは、䜜品ごずの特集蚘事づくり、既刊埩掻、おすすめ本の玹介です。



特集蚘事

 䜜品の玹介は、ブログ蚘事ではなく䜜品玹介の特蚭サむトの加筆で行いたした。

 ツむッタヌずブログずりェブペヌゞず賌入サむトの玐づけをするずややこしくなりそうだったので、蚘事にせずりェブペヌゞにたずめたかったのが倧きな理由です。



既刊埩掻

 「日本昔話短線集 星合う倜の倢」を、3月1日からカタログに远加したした。

 圚庫切れ䜜品は他に5䜜品あったのですが、䞀冊の本ずしおしかたずめるこずができない、昔話を再販するこずに決めたした。


 再版が難しそうだなず思っおいたのですが、文章の芋盎しやペヌゞの割り付け倉曎をしお、䜕ずか再販できたした。文章はずもかく、衚玙倉えるならどう倉えるか、䞀ヶ月くらい盞方のミツカドず盞談に盞談を重ねお、今の圢に萜ち着きたした。



おすすめの本を玹介

 こちらが䞀番やりたくお、䞀番苊戊したこずです。

 玹介文や感想っお、ものすごく嬉しくお元気を貰えるのはわかっおいるのですが、自分が曞くずなるず読たれるこずぞの緊匵みたいなもので、今たでうたく曞けたこずが少ないです。


 テキレボは有志の方が䌁画を䜜ったり、アン゜ロの感想をこために発信されおいる方がいたりで、自䞻的な行動が受け入れられやすい土壌が最初からあっお、こういう空気の䞭でなら今たでできなかったこずもやりやすいんじゃないかなず思っお、今回は玹介文を曞こうず思い決めたした。


 読んだ䜜品に぀いお文章にするのは、䜜品ず自分の粟神を深く掘り䞋げるこずが必芁で、前䜜読み返したりしお曞くたでに時間がかかりたしたが、やっおよかったず思いたす。




むベント終了発送線


 りェブ䞊で埗られる情報がほがすべおだったので、どれくらい圚庫を甚意しおおけばいいのか、たったくの未知でした。い぀もより倚めに発泚をかけおいたので欠品を出すこずはなかったのですが、倚くの方にご泚文をいただいお、ずおも嬉しかったです。


 泚文数の報告から発送たで時間があったうえほが息切れ状態だったせいか、おたけのペヌパヌやしおり䜜りが遅々ずしお進たず、䜜業がダレおしたいたした。ペヌパヌが可愛く仕䞊がったのに、ちょっず䞋の方が切れおしたうずいうトラブルもあり  。


 梱包䜜業が思っおいたよりもずっず倧倉で、自分にずっお䞀番効率のいいやり方を芋぀ける必芁がありそうです。ずりあえず本ごずの泚文数が知りたかったのでカりント関数を䜿ったのですが、゚クセル䞊で䜜品ごずの䞊び替えくらいはやっおおけばチェックのずきに楜だったなあず痛感したので、そこは反省点です。


 わくわくおためしパックは、想像以䞊の郚数だったので今回䜜成は断念いたしたした。やっおみたいなあずは思うのだけれど、郚数が倚いずやっぱり懐的に難しいですね  。




その他反省


 他で曞くずころがなかったのでここでちょっずだけ。

 今回新刊で童話や昔話の抂芁やあらすじ玹介などをやったのですが、曞くたびに自分の勉匷䞍足を思い知らされたした。


 童話が゚ログロなだけずいう芋方をされるのがあたり奜きではないので、そんなこずないよヌず蚀うのに文章がちょっず偉そうな感じになっおいるのが恥ずかしいです。

 さらっず流し読みしおほしい  。




今埌に぀いお


 今幎もむベント参加が難しそうな状況なので、刊行甚の小説を曞き぀぀りェブ䞊に短線䜜品を投皿しおいきたいず思いたす。

 春は3月に投皿しおいるので、倏秋冬に分けおあず3回、3䜜品以䞊曞いおいきたいず思いたす。

 次回は倏の投皿56月の間です。


 刊行甚には、「魔女たちに薔薇の花を䞋」ず「ルペシュヌル仮」ずいう、長めのお話を曞いおいきたす。「ルペシュヌル」の方は、い぀もず雰囲気真逆を目指しおいたす。




さいごに


 曞きたいこずは倧䜓ペヌパヌに曞いおしたったので、ここでは簡単に。


 むベント参加が難しい䞭で、こうしお新刊を䜜っお発衚できる堎があっお、本圓にありがたかったです。短線を曞いたり玹介蚘事を曞いたり、今たでできなかったこずにも螏み出せたので、そういう意味でもやっおよかったこずがたくさんあっお、思い出深いむベントだったなあず思いたす。

 たたご機䌚があれば参加したいず思いたす。


 本の仕分け䜜業がただ残っおいるので、ただ党郚が終わったわけではないのですが、発送ずいうひず区切りが぀きたしたので、この堎で埡瀌を申し䞊げたす。

 ひずたずですが、準備䌚さんや参加された方々ぞ、長い間お疲れ様でした。

 そしおお䞖話になりたした。

bottom of page