top of page

2018.11 ブログの概要

2018年11月 新ブログ開設


サイトの新規移転に伴い……

 WIXへのウェブサイト移転に伴い、ブログも新しくしました。

 以前のものは昔ながらのホームページという感じで、特にモバイルツールでの閲覧に適していないつくりになっていました。これからはパソコンからでもスマホからでも閲覧できる、今風の情報サイトにしていこうと思っています。



ブログは毎月更新します

 これからは日々のことや創作のこと、作品のことやサイトの更新内容について、毎月なにかしら発信していきたいと思います。


 ウェブサイトは、ネット上で伝えたい情報を読み手に提供する点では大きな強みを持っていますが、現在はSNSが発達しているため、そちらで作品の紹介をするだけでも事足りてしまいます。

 しかも、本の紹介やイベントレポートを書くだけでは更新回数が自然と減って、結局年一で動けばいい方……ともなりかねません。


 そんな中でサイトを運営していくので、来てくださる方に喜んでもらえるようなコンテンツを作りつつ、更新頻度もそれなりに高いものを作っていきたいと強く考えています。


 そこで考えたのが、このブログの月に一回更新です。



ブログならじっくり日記が書ける

 SNSは仕様上、ふとしたときにまったく繋がりのない方の投稿でも目に入ることがあります。言ってしまえば公共の場での独り言が誰にでも聞こえてしまうような特性を持っています。それがSNSの面白いところで、大きな強みのひとつだとは思うのですが……。


 私はそういう特性が気になってSNSで投稿する内容はわりとあたりさわりがないものが多いです。

 イベント以外では投稿数も少ない方ですし。


 なので、文章をじっくり盛り込みつつ、自分の喋りたいことや考えたことをのびのび発信する場所としてこのブログを活用していこうと思います。

 ウェブサイトはわざわざ閲覧しないかぎりは内容が誰かのRTによってどこかに流れていくようなことはないので、個人的にも気楽に思っていることを文章化できるかなとも思っているので。


 そういうわけで、葛野鹿乃子の個人ブログとして続けられるかぎりは毎月続けていくつもりです。




カテゴリについて


 第一回目の投稿として、ブログのカテゴリの分け方について簡単にまとめます。



同人イベント関係

 参加する創作系同人イベントの参加情報や、参加後のレポートを中心としたカテゴリです。



月次日記(つきなみにっき)

 ブログを毎月更新するので、そのときのカテゴリにはこちらを使います。

 私の近況や雑談、作品の進捗具合、やってみたいこと、そのときによって様々な話題を発信していく日記になります。



サイト更新

 ウェブサイトの更新のお知らせをします。

 更新のお知らせだけの記事にはならないと思うので、ほぼ他のカテゴリと同時につくと思われます。



創作関係

 刊行物やウェブ公開作品について、創作活動について語るときのカテゴリになります。

 新作紹介はもちろん、今後は作品の裏話などもしていきたいです。




ウェブ小説について


 ウェブ小説は、読み切りの短編小説や掌編、短編集をアップしていきます。

 刊行物に関連のある小説もたまに書くかもしれません。

 折を見て小説投稿サイトでも読めるようにします。


 在庫なし・再販予定のない既刊刊行物は、数年後にウェブ再録をする可能性があります。

 あくまで可能性の話なので、本当にするかどうかはまだ未定です。同人イベントで頒布した本はお金をいただいているので、再録については熟考したうえで判断したいと思います。

2024.01 サイト整理のお知らせ

ウェブサイト全体を整理しました 更新内容 文学フリマ京都8で無料配布した短編「アイ・ニー」を追加。 刊行中作品、通販取扱いオンリー作品、ウェブ公開作品を明確に分けました。 1/29付で「架空ストア」様への委託通販作品を2点追加。 「アイ・ニー」についてはそのままなので、特に説明することはないかと思います。 2点目については、今までは刊行作品をひとまとめにご紹介していたのですが、通販取扱いオンリー作

2022.05 ウェブ連載開始

初めてのウェブ連載です 今月から「それでも僕らは罪人のまま」という長編小説をカクヨムでウェブ連載します。 本当はウェブサイトの方で連載していきたかったのですが、カクヨムの方がプラットフォームが決まっていて、アップや編集が楽そうだったので、カクヨムで連載することにしました。 「魔女たちに薔薇の花を」に引き続き、長編です。 イギリスの産業革命期をモデルにしつつ、ファンタジー要素多めの架空の町が舞台です

bottom of page