top of page

2023.05 文フリ大阪へ向けて


季節は夏へ……


 5月に入ったばかりの頃は、あれをやろう、これができたらいいなと思いながらちょうどいい気温の季節をのんびり過ごしていたように思います。

 GWが過ぎ去ってしまったと気づいたのは一体いつだったでしょう。

 気づいたら20日は過ぎていて、「……あれ?」となり、今に至ります。

 ……のんびりしていたせいですよね。




やることはやっています


水のゆくえの進捗

 「新版水のゆくえ」はちゃんと進んでいます。

 本編の最終話がまとまりきらず、外伝の方を三話書きました。



設定をまとめて

 あとは、裏作業で前々から考えていたファンタジー作品の取っ散らかった設定などをノートにまとめていました。既刊、頭の中、古いノートとあちこちにネタが取っ散らかっていたせいでまとめるのに時間がかかりましたが、ひとまず混乱しないように世界観を整理することはできました。


 実はトマリギシリーズと夕べと同じ世界観でもあります。

 二作とも、国名と一部の地名くらいしか固有名詞は出していないのですが、後から変えたくなっても困らないようにそういう措置にしました。

 そうした理由からぼかしてるところはたくさんあります。一部登場人物の外見も印象程度に留めているのも同じ理由からです。


 トマリギに至っては、ぼかした部分がほどよく想像力をかき立てる要因にもなったと思うので、いい塩梅にできたのではないかと改めて思いました。

 多少世界観に齟齬があっても、新作との整合性は損なわれないように下地を作っているので、齟齬が出てもそこがある意味伏線扱いになると思います。



HP作業中

 公開中のウェブサイトの改装は完了しているのですが、もうひとつ新たにウェブサイトを作っています。どういうウェブサイトなのかは、公開するまで秘密です。(作るのを諦めたときの保険です)

 サイト自体はできているのですが、肝心のコンテンツがまだ未完成です。

 それを年内に完成できるか微妙なところですが、サイトを見た人が驚くようなものになればいいと思います。早くお知らせできるようにがんばって仕上げていきたいです。




「文学フリマ大阪11」に向けて


 先日ようやく文フリ大阪に申し込み手続きをしました!


 新刊は前々から宣言していたように「新版水のゆくえ」を刊行いたします。できたらおまけ冊子もつけたいです。

 あとは、今までの既刊として、初めての方向けの読みやすい短編集「四季の夢追い人」や「春迎えの魔女」、そしてじっくり物語に浸れる長編「魔女たちに薔薇の花を(上下)」と「それでも僕らは罪人のまま」を持って行きます。


 先日の文学フリマ東京36のツイートを見ていると、「あ、イベントいいな」という気持ちが立涌文様のようにむくむく湧いてきたので、がんばって作品を仕上げたいと思います!

 今回のお品書きやペーパーはどんな感じにしようかなと今から楽しみにしておりまして、こちらのブログやツイッターの方でも進捗をお知らせしていきたいです。

 9月までよろしくお願いします。


2024.04 連載始めました

4/13~「それでも僕らは罪人のまま」番外編 現在カクヨムにて、既刊「それでも僕らは罪人のまま」の番外編をウェブ連載しております。 更新は一週間に一度程度。 前編・後編に分かれていますが全体で18話くらいで、さくさく事件を解決する中編程度の物語です。 本編の前後に当たる、ルペシュールの節目となるエピソードです。 前半は「結成の夜」として、ルペシュールの5人が出会い、どうして法を犯してまで悪人と戦う

2024.03 やっとお休みがきた

年度末です 去年までは普段より少し忙しいくらいだったのに、今年は忙しいなんて言葉が生温く感じるような目に遭いました。更新もいつもよりギリギリです。 愚痴っぽくなりそうなので詳細は省きますが、時間が早く通り過ぎてほしいとこんなに思ったことはありませんでした。ようやくほとんど終わってほっとしています。 そんな中ですが、自由時間を番外編執筆に費やしていました。 夜、パソコンの画面の半分を動画に、半分をW

2024.02 読書と執筆と映画と

2月の活動について 読書が楽しい月 年が明け、早ひと月が過ぎ去りました。 年末くらいから今までずっと仕事の方が忙しく、自由にできる時間が減りました。時間ができてもあんまり能動的な動きができなくなり、そうなると創作より読書の方に自然と重心が傾きます。 創作する元気がないときも、本を開けば満足のいく時間をじっくり味わうことができます。ちょうど好きな作家さんの新刊も出たので時間の使い方としてちょうどよく

bottom of page