top of page

2023.01 文学フリマ京都7 レポート

準備編


 2023年1月15日(日)は「文学フリマ京都7」でした。

 準備スタッフさん、ご参加の皆様、お疲れさまでした。


 今回「トナカイの森」は【く-31】で、店番はひとり。

 ジャンルも当日の状況も普段とは違っていたのですが、設営とか店番とか目の前のことに追われつつも、全体を通して楽しかった思いでいっぱいです。



お品書き



準備中写真

 以下、新刊の写真や準備中の記念写真。新刊、パール系の表紙用紙に角丸が可愛いです。




今回のペーパー

 ペーパーの表紙は、新刊の表紙案のひとつだったものです。

 電話と女性が描かれていますが、新刊に、枠話の対となる話が元々あったのですが、時間の関係でお蔵入りになり、表紙も変更になったのでペーパーに使わせてもらいました。

 電話と女性以外は今回の新刊に登場するものを敷き詰めています。


 裏は次回作の紹介。

 やっちゃいました。告知してしまったからには秋口に出せるようがんばります。

 本の紹介をするクラフト紙ペーパーの方は何故か表裏の余白配分を間違えまして、文字ギリギリにカットしてしまっています。お恥ずかしい。


 ツイッターではとにかくたくさん宣伝しました。リツイートなどで応援してくださいまして、ありがとうございます。当日までの一週間は忙しすぎて死にかけていましたが、反応いただけるたびに当日までがんばろうと思えてなんとか走り抜けることができたと思います。




当日編


スペース設営

 実は最初、間違って反対(スペース設営者側)に向けて設営していて、通りがかりのスタッフさんに「あの、逆じゃないですか」って言われるまでまったく気づきませんでした。

 設営は、ほぼ文フリ大阪のときと同じです。けっこうすっきりしていて気に入っているので、しばらくはこのスタイルかも。


 それにしても、ミツカドの手描きトナカイ可愛くないですか?

 前日の準備中に看板ないって言ったら描いてくれたのです。私が描いたトナカイはチュパカブラみたいな生物になったのでお蔵入りですが。



宅配搬入という文明

 今回は腕が壊れないように宅配搬入を利用しました。

 なので、京都までの道のりは文フリ大阪よりきつくなかったです。在庫の入った段ボールをスペース内に置いてすぐ取り出せたりもしたので、始終管理もしやすかったです。

 (それでも交通機関の階段移動で体力持っていかれて腕が筋肉痛になった……ひ弱)



全体の感想

 お買い物中に迷子になりまして、スペース端についている目印を見ながら進んだのですが「ここはどこ?」となりました。(私だけ?) 看板やスペース番号が飾ってあるとやっぱりありがたいです。


 お隣にも恵まれました。

 サークルの仲間らしき人がスペースに遊びにきたとき、最初の一度だけ「(こっちの)スペース塞がないようにちょっと寄ってもらえますか」ってお願いしたら、それ以降女性の店番の方がこっちのスペースを人が塞がないようにずっと気を回してくださって、本当にありがたかったです。居心地よく過ごせました。


 普段は直接お話しできないフォロワーさんとも少しお話しできました。

 ありがたいお言葉もいっぱいかけていただきまして、とても嬉しくて、「ああ、次回もがんばって本作って持っていこう」って強く思いました。



頒布

 新刊の「四季の夢追い人」と「旅の宿トマリギ亭奇譚 海の瞳の星」を中心に、全体的に頒布できました。持ち込む本の種類が増えてきたので、各作品の魅力をちゃんと紹介できているかな、誰かの目に留まっているかな、と心配だったのでほっとしています。


 大阪のときよりも「魔女たちに薔薇の花を上下」をお求めの方が多く、飛び上がらんばかりに嬉しかったです。もちろん、他の作品だって同じくらい大事で愛着がありますが、「童話」は特におすすめなので、頒布数が出たのがとにかくありがたかったです。

 全体的に持ち込み分がちょうどよく、後半に来られた方にも本をお渡しできたことが良かったです。



珍しく

 今回はがんばって、最後までいました!

 15:30頃からぼちぼち撤収準備は始めていたのですが、気づいたら閉会になっていました。


 帰った途端とてつもない疲労が押し寄せましたが、楽しい文フリでした。

 改めまして、当ブースに来ていただいた方、トナカイの森の本を手に取ってくださった方、ありがとうございました!




BOOTH通販のお知らせ


 ツイッターの方でも先だってお知らせしておりましたが、改めて。

 「日本昔話短編集 星合う夜の夢」と「旅の宿トマリギ亭奇譚 海の瞳の星」は次の通販で終売といたします。「四季の夢追い人」と「それでも僕らは罪人のまま」は通販初なので、こちらもぜひご検討ください。



通販情報

  • 通販形態:匿名通販(あんしんBOOTHパック)で、ネコポス発送です

  • 通販期間:2023年1月19日(木)9:00 ~ 2月28日(火)23:59

  • 送  料:一律370円

  • 発送日数:約5日


  BOOTH通販ページはこちら! >>> 梅にトナカイ - BOOTH


 遠方の方でイベントに行けない方、イベント後に当サークルのことを知った方など、ぜひご利用ください!

bottom of page