top of page

2022.05 ウェブ連載開始


初めてのウェブ連載です


 今月から「それでも僕らは罪人のまま」という長編小説をカクヨムでウェブ連載します。


 本当はウェブサイトの方で連載していきたかったのですが、カクヨムの方がプラットフォームが決まっていて、アップや編集が楽そうだったので、カクヨムで連載することにしました。


 「魔女たちに薔薇の花を」に引き続き、長編です。

 イギリスの産業革命期をモデルにしつつ、ファンタジー要素多めの架空の町が舞台です。

 主要人物はみんな16歳以下の少年少女。それぞれに事情があって犯罪者として追われ、手を汚し続けながらも彼らが言う「悪い大人」と戦います。



ご注意ください

  • 月曜日と木曜日の、週2日更新の予定です。作者の都合により前後する可能性があります。

  • 2022年9月に同人誌として刊行予定の小説を、事前に全本文をウェブ連載します。

  • 暴力、流血表現、未成年の犯罪描写などあります。苦手な方はお気をつけください。



あらすじ

 法で未だ裁かれず、弱者をいたぶり私腹を肥やす。

 そんな悪い大人たちをこらしめる正義の使者が、町にいる。

 犯罪者として追われる5人の子供たちが作った組織だ。


 「ルペシュール」


 盗人とアサシンは自分を犯罪者に仕立てた大人に復讐するため。

 魔女と騎士は虐げられる人々を助けるために。

 魔術師は仲間たちを警察から守るために。


 戦いの日々を通して彼らは考える。

 自分たちの本当の願いは? 正義とは、悪とは、本当の自由とは?

 産業革命期風の町を舞台に、5人の少年少女たちが自由をかけて戦う物語。



連載直前の裏話

 第1話から人を選びそうな作品だなあと書いていて思いました。

 どう言いつくろっても、例え裁かれる側も犯罪者だとしても、やっぱり主人公たちがやっているのは人殺しなので、そこをどういうふうに受け取られるか、ウェブ連載すると決めてからずっと不安でした。


 これ受け入れられるのかな、今までの作品と雰囲気違いすぎないかな、と考えていました。

 けれどもう完成させてしまっていて、ここから180度話が変わることはないし、書きたかったもの書けたからもうOKにしちゃおという気持ち(もうどうにでもなれの精神)でアップしました。



 タイトルは最初「それでも僕らは人殺しのまま」でした。

 該当しない人もいるうえ、負のインパクトが強すぎると思い、罪人という広く捉えられる言葉にしています。このタイトルは、最初と、中盤と、最後とで後味の違った意味合いになってくると思うので、それも踏まえて最後まで読んでいただけると嬉しいです。


 秋頃のイベントで刊行予定なので、本で読みたい方は、しばしお待ちいただければと思います。


 全33話なので、週2日更新でいくとちょうど秋頃まで連載は続きます。

 これからよろしくお願いいたします。




>>>作品はこちらから読めます。

2024.04 連載始めました

4/13~「それでも僕らは罪人のまま」番外編 現在カクヨムにて、既刊「それでも僕らは罪人のまま」の番外編をウェブ連載しております。 更新は一週間に一度程度。 前編・後編に分かれていますが全体で18話くらいで、さくさく事件を解決する中編程度の物語です。 本編の前後に当たる、ルペシュールの節目となるエピソードです。 前半は「結成の夜」として、ルペシュールの5人が出会い、どうして法を犯してまで悪人と戦う

2024.03 やっとお休みがきた

年度末です 去年までは普段より少し忙しいくらいだったのに、今年は忙しいなんて言葉が生温く感じるような目に遭いました。更新もいつもよりギリギリです。 愚痴っぽくなりそうなので詳細は省きますが、時間が早く通り過ぎてほしいとこんなに思ったことはありませんでした。ようやくほとんど終わってほっとしています。 そんな中ですが、自由時間を番外編執筆に費やしていました。 夜、パソコンの画面の半分を動画に、半分をW

2024.02 読書と執筆と映画と

2月の活動について 読書が楽しい月 年が明け、早ひと月が過ぎ去りました。 年末くらいから今までずっと仕事の方が忙しく、自由にできる時間が減りました。時間ができてもあんまり能動的な動きができなくなり、そうなると創作より読書の方に自然と重心が傾きます。 創作する元気がないときも、本を開けば満足のいく時間をじっくり味わうことができます。ちょうど好きな作家さんの新刊も出たので時間の使い方としてちょうどよく

bottom of page