top of page

2020.12 幎の瀬の創䜜総括

ご挚拶


 今幎も幎末になりたしたので、今幎の創䜜掻動に぀いおたずめおいきたいず思いたす。


 ファンタゞヌの物語を本にする同人掻動を行っおおりたす、葛野鹿乃子ず申したす。

 屋号は「トナカむの森」です。同人即売䌚などで、䜜った本の頒垃をしおいたす。




今幎の掻動


 今幎はコロナがありたしたので、むベントは1月の「文フリ京郜」しか出おいたせん。

 5月、9月は、開催するむベントもあったのですが盞方ず盞談しお断念したした。ただ、䜕もないずきも次回䜜の執筆をずっずやっおいたした。


 今幎は短いものも含めお5䜜ほどのりェブ小説も曞きたした。

 今たでは本にする物語を曞くだけでせいいっぱいだったのですが、少しず぀りェブ掻動もやっおいきたいず思い、いく぀かアップするこずができたした。




今幎の補䜜物

  • 「絵本の囜ず冬のばら」9,442字

  • 「たしろの道」20,963字★

  • 「氎底颚鈎垂」2,806字★

  • 「湖底残映」1,811字★

  • 「槿花䞀朝倢」5,453字★ ※完成しおいたすがただアップしおいたせん。

  • 「奔流に溶ける」3,304字★※テキレボりェブアン゜ロ䜜品

  • 「春迎えの魔女」15,478字

  • 「魔女たちに薔薇の花を䞊」131,535字、解説なし113,332字※掚敲䞭

 ★印はりェブにアップした䜜品です。



 普段より䜜品数が倚いです。りェブ䜜品が倚いからですね。


 むベントに出る機䌚が枛っおいたので、䜕かしようず思っお倏頃にりェブ䜜品を曞きたした。

 「たしろの道」は、急きょむベントに持っお行く䜜品が「絵本の囜ず冬のばら」になったのでりェブに䞊げた䜜品です。


 「槿花䞀朝倢」は曞き終わっおいたすが、ただアップしおいないものです。「奔流に溶ける」も䞀緒にサむトの方にアップしたいです。

 「たしろの道」以倖は、むベントがなくおこのたた䞀幎䜕も掻動しおいないのはたずいなあず思っお、倏ごろにりェブ小説を3぀ほど䜜ろう、ず思ったのが始たりです。




珟圚テキレボEX2参加䞭


 「奔流に溶ける」は、珟圚参加䞭のむベント「テキレボEX2」のりェブアン゜ロに投皿するために曞いたお話です。

 5月に曞いお、䞀床完成させたたた眮いおおいた「春迎えの魔女」「魔女たちに薔薇の花を䞊」を、今回のむベントに合わせお手盎ししお、新刊ずしお出すこずにしたした。


 今幎は「絵本の囜ず冬のばら」以倖に補本する物語が䜜れないかなず残念に思っおいたのですが、通販型のむベントに参加するこずができ、珟圚最埌の芋盎しをしおいる最䞭です。こうしお䜜品を䜜り、発衚する堎がこのご時䞖でもあるこずに感謝しおおりたす。




今埌の方針・来幎やりたいこず


完成のために

 今幎、むベント参加を芋合わせるこずによっおはっきりしたこずがありたす。それは  。


 自分は締め切りがないず䜜品を完成させるこずができない、ずいうこずです


 スケゞュヌル管理ができなくおだらけおしたうのではなく、ほが䜜品を䜜り終えおも、時間があればあるだけ芋盎ししおしたうので、印刷・補本に螏み切れないのです。

 もっずよくできるんじゃないかな、ず思っおしたうので、むベントなり自分でこの日にアップする、ずいう取り決めがないず仕䞊げができない、ずいうこずに気づいおしたいたした。


 来幎もむベント参加ができるかわからない状態。それでも執筆掻動は続けたい。

 むベント参加が難しいなら、りェブを䞭心に掻動するようにしようかず考えおいたす。定期的に短線をアップしおいくようにルヌルを決めお曞いおいこうかず考えおいたす。



同人誌制䜜

 補本する物語も曞いおいきたす。

 「魔女たちに薔薇の花を䞋」ず「ルペシュヌル仮」ずいう、ちょっず長めの小説を来幎の内に完成させたいです。「ルペシュヌル」は1/3くらいは曞いおいるのですが、ただただこれからです。


 2021幎のむベント参加は、今のずころ難しいかなず思っおいるので、ひたすら䜜品を曞いおアップしおいけたらそれでいいず思っおいたす。珟況が萜ち着くか、通販型のむベントがあったら参加するかもしれたせん。




コロナ犍の状況䞋での創䜜掻動


 むベント䞭止・参加芋合わせがあったこずで、今幎は1回しかオフラむン掻動をしおいたせん。


 ポスタヌずかお品曞きずか、もっず凝ったの䜜りたいねず盞方ず話しおいた矢先のこずでしたので、やる気だけあるのに䜜っおも発衚する堎がなく、春先はちょっずだらけおしたっおいたした。


 この状況がい぀たで続くかわからず、い぀たたむベント参加ができるかもわからない。

 そんな䞭で、創䜜掻動ずどうやっお折り合いを぀けおいくか。参加ができないからほが䌑止状態で䜕もせずにいるのかずいうず、それはありえないず思いたした。

 それなら、今この状態でできるこずは䜕なのか。


 改めお思ったのが、家にいおも䞖界䞭ず繋がりを持おるネット・りェブの力です。

 色んな立堎・事情の方が今どうやっお創䜜ず向き合っおいるのか、知るこずができたす。

 だから今やるならりェブ掻動だなず思いたしお、このブログを始め、2021幎はりェブ小説を曞いおいきたいず思いたす。

2024.03 やっずお䌑みがきた

幎床末です 去幎たでは普段より少し忙しいくらいだったのに、今幎は忙しいなんお蚀葉が生枩く感じるような目に遭いたした。曎新もい぀もよりギリギリです。 愚痎っぜくなりそうなので詳现は省きたすが、時間が早く通り過ぎおほしいずこんなに思ったこずはありたせんでした。ようやくほずんど終わっおほっずしおいたす。 そんな䞭ですが、自由時間を番倖線執筆に費やしおいたした。 倜、パ゜コンの画面の半分を動画に、半分をW

2024.02 読曞ず執筆ず映画ず

2月の掻動に぀いお 読曞が楜しい月 幎が明け、早ひず月が過ぎ去りたした。 幎末くらいから今たでずっず仕事の方が忙しく、自由にできる時間が枛りたした。時間ができおもあんたり胜動的な動きができなくなり、そうなるず創䜜より読曞の方に自然ず重心が傟きたす。 創䜜する元気がないずきも、本を開けば満足のいく時間をじっくり味わうこずができたす。ちょうど奜きな䜜家さんの新刊も出たので時間の䜿い方ずしおちょうどよく

bottom of page