top of page

2019.05 関西コミティア55 参加レポート

イベント準備


 2019年5月26日(日)の関西コミティア55に、合同サークル「梅にトナカイ」で参加しました。


 今回はクラフト紙で梅トナペーパーを作りました。

 少し多めに刷ったのですが、すべて配ることができました。

 小説をお買い上げの方には小説試し読みペーパーもつけました。あとはポスカやしおり、エジプト専用ペーパーの準備です。


 相方のミツカドはエジプト創作の新刊です。

 セト神がエジプトの都市を巡るお話で、各都市に祀られた神さまが登場します。神さまの紹介もあるので、初めての方でも読めるようになっています。背景や一枚絵がとてもきれいです。




イベント当日


 今回からファンタジーはA列になったようですね。

 エジプトの都市とその町の神様の創作漫画「セトの休日」と、日本昔話短編集「星合う夜の夢」が新刊でした。


 他に初めての方が読みやすい「星へむかう道」と「魔女の季節」を持っていきました。

 ポストカードはいつもより少なめですが、夜の町と水彩の鮮やかな三枚です。全体的にすっきりしたスペースにできたかな、と思います。



全体の感想

 今回は特に既刊2冊を手に取ってくださった方が多い印象を受けました。

 今回の新刊が内容マニアックかつ、初めてスペースに来られる方が多かったように思うので、手に取りやすい既刊が漫画、小説がそれぞれあったのはよかったんじゃないかなと思います。


 フォロワーさんがいらして「魔女の季節面白かったです」とお声がけいただき、「星合う夜の夢」「星へむかう道」の星組をお迎えいただきました。とてもあわあわしてちゃんと対応できたか不安ですがとても嬉しかったです。



早めの撤収

 早い時間に撤収したので、他のブースをじっくり見て回ることができず、遊びに行こうと思っていたサークルさんにも行けず仕舞いでした。もう少し歩いて見て回りたいのですが、なかなかスペースを空けることができず、せっかく素敵な作品に出会える機会を逃してしまい残念です。


 撤収中に、前回の5月のコミティアでもいらした方で「前買った本がよかったので」と言って来てくださった方がいらしてくださいました。片づけ途中でしたが気を悪くされる様子もなく、ちゃんと本をお届けできてよかったです。


 最後まで参加したいのですが、体調と翌日の事情があり、その辺も折り合いがつけられるようになれればと思います。 




ティアマガに掲載されました


 2019年1月開催関西コミティア54のティアズマガジンに、梅にトナカイの作品について書いていただきました!


 2018年秋新刊の「魔女の季節」と「花の輪」です。

 作品に対してツイッターやティアマガでお言葉をいただけると、作ってよかったなあと思いますし、これからもがんばろうと思えます。お書き寄せくださりありがとうございます!

bottom of page