隔たり
この記事を書く前に10月のブログを見返していました。
色々計画していて、「来月は進捗知らせたい」とか書いていて、一ヶ月前の自分と今の自分にものすごい隔たりがあります。
10月くらいからぼーっとしながら本を読む時間が増えていて、現在も休息継続中です。
二ヶ月くらいぼーっとしているのではないでしょうか。
そういうわけで今回のブログは創作あんまり関係ない近況報告になります。
北海道へ
本の整理
さて、11月にやった大きなことといえば、三日だけの帰省。
実家に保管したままの漫画・小説関係の私物を一挙に整理して読みたいものを住居に運ぼうという計画です。
CD類や姉上の分も含め、売った本は130種。
持ち帰った分を含めると、整理した本はおそらく200冊近く。
欲を言えばもっと持ち帰りたいものはあったのですが、また読みたいもの以外は思い切って処分しました。ちょっとだけ未練はあるのでどうしても読みたかったら電子書籍で買い直す予定です。
もっと色々な漫画が読みたいですが、値段と置き場所の狭間で迷うことも多く……。
個人的な塩梅で難しいところですが、電子で場所を取らないと思えばこそ読みたいと思った作品も多々あり、今年は良い漫画にたくさん出会えた年だなと改めて思いました。
読書が楽しい
実家に帰ってから、持ち帰った本を読むという心地良さに浸っていたのですが、他にも実家色に染まるように創作を脇に置いて生活していたので、なかなか創作中心の暮らしに戻りにくいです。
小説書くのはエネルギーを使うので、そのエネルギーを使わずにいると楽すぎて、そっちに流されてしまいそうになります。そのせいで今の今までぽけーっとしながら漫画読みまくっていたんですが。
でもそろそろ文フリの準備も始めないといけないので、長すぎる休息は終わりにしてぼちぼち作業再開していきたいです。
景色の違い
北海道に戻ったときに思ったのが、白樺とかポプラとか銀杏とか針葉樹とか、本州とは少し植生が違っていることです。
パッと見で何か景色違うなと思うことが今になってありました。
植生も違いますけど、やっぱり町や建物より緑の多さや、平原の多さが段違いです。
防風・防雪用の背の高いポプラ並木が平原にぽつんと並んでいるような、そういう景色が多いです。
本州の、所狭しに建物と人が密集した風景とは一線を画している気がします。
どっちがいいとかではなく、一重に場所柄なんだと思います。今度はゆっくり景色を見る旅をするのも楽しそうです。
紅葉狩り
今日は日吉大社と三井寺に出かけました。
紅葉を見に行こうと言って朝早くに起きて行ってきました。
天気も良いし紅葉は綺麗だし空気は山のものだし、最高だったのですが、前日より4時間半早く起きたこともあって頭は既に休息状態。
今から何か作業ができるのか微妙な疲労感の中、月一のブログ更新作業をする私であります。
もう年末
来月はもう12月。
今年さいごの月に何をするのか、今から何ができるのか、つい考えてしまいます。
がんばってできたことより、あれやってないなって思う後味の方が強いので、どうしてもそういうことばっかりに目を向けてしまいます。
マイナス思考寄りの性格なのでそういう考えがよぎるのですが、そういうマイナスな考えや不安には際限がないので、気持ちがプラスになるように思考の切り替えを行うよう意識しています。
12月のブログはできたことや取り組んだことで埋めたいです。
それでもって来年は何しようかなと考える方が楽しいので、来月は明るい創作の話題ができたらいいなと思います。