top of page

2020.08 サイト改装

サイト改装


 サイトの雰囲気を変えました。

 春頃からちょくちょくいじっていたのですが、活動を半ば休止していたのもあって、8月になってしまいました。

 改装と一緒にウェブ用の短編を2作アップしています。


 以下に、進捗と今後の活動方針についての現況を簡単にまとめました。




ウェブ用の短編を書きました


 本を出す頻度が減るならウェブをがんばろう、ということでいくつかあるネタのうち、ひとまず2作品を書きました。


 暑いからか、どちらも水にまつわるふしぎなお話になりました。

 ストーリーより雰囲気が強いものになりました。

 独立した短い話を、それも急ぎで作るのが大の苦手で、今までウェブ用の短編は作れずにいたのですが、無事に2作も仕上がってほっとしています。




刊行用の作品を書いています


 現在刊行用に途中まで書いているのが4作品あります。


 以前刊行したSS集「魔女の季節」の、まったく別の物語を書いています。

 読み切り短編で、魔女の少女の喜びと悲しみを掘り下げたおとぎ話です。



 ほか、3作は珍しく長編です。


 長編はじっくり書き込めるところがいいのですが、文章量が多いので書くこと自体が大変で、しかもちゃんと整合性が取れているように仕上げないといけないのが大変ですね。

 今までは見直ししやすいように短編集やSS集を多めにしていたので、推敲作業が比較的楽だったのですが、序盤を読み直してから続きを書いたりしているので既に大変です。


 私は新しく文章を書いていく初稿の段階が、作業工程の中で一番大変だと感じます。見直しの方が、基盤がある分楽です。直せば直すほど完成度が目に見えて上がるのも嬉しいです。



 以下、現在制作中の物語です。


  • 童話にまつわる物語(分冊予定、上巻は短編集)。心の傷と悲恋を描くせつないお話です。

  • 近代イギリスに似た町で、子供たちが自由を求めて戦う物語。流血・暴力表現あり。

  • 新版「水のゆくえ」。ほぼIFストーリーと言っていいようなものを、ボリュームアップしつつ作成中です。


 3作とも、全部半分ほどしか初稿を書いていないので、まだまだ完成は遠いです。

 ある程度書けたら、試し読み版を無配冊子にしたいです。




テキレボEX2があるらしい


 冬に通販型の文章系イベントがあるそうです。

 テキレボのことは以前から知っていましたが、開催地が東京なので参加はしたことがありません。


 1回目は準備が間に合わなさそうだったので参加を見合わせていましたが、通販型なら現在の情勢でも参加できるかなと思い、一応参加する方向で準備を始めています。


 無事に参加ができたら、上記で紹介した短編版「魔女の季節」を新刊として出せると思います。




 現在の進捗と活動方針でした。

 イベントは減っていますが小説は書き続けています。焦らず怠けず創作活動を続けていけたらと思っております。

 それでは、今回はこの辺で。また来月に更新します。

2024.03 やっとお休みがきた

年度末です 去年までは普段より少し忙しいくらいだったのに、今年は忙しいなんて言葉が生温く感じるような目に遭いました。更新もいつもよりギリギリです。 愚痴っぽくなりそうなので詳細は省きますが、時間が早く通り過ぎてほしいとこんなに思ったことはありませんでした。ようやくほとんど終わってほっとしています。 そんな中ですが、自由時間を番外編執筆に費やしていました。 夜、パソコンの画面の半分を動画に、半分をW

2024.02 読書と執筆と映画と

2月の活動について 読書が楽しい月 年が明け、早ひと月が過ぎ去りました。 年末くらいから今までずっと仕事の方が忙しく、自由にできる時間が減りました。時間ができてもあんまり能動的な動きができなくなり、そうなると創作より読書の方に自然と重心が傾きます。 創作する元気がないときも、本を開けば満足のいく時間をじっくり味わうことができます。ちょうど好きな作家さんの新刊も出たので時間の使い方としてちょうどよく

2024.01 サイト整理のお知らせ

ウェブサイト全体を整理しました 更新内容 文学フリマ京都8で無料配布した短編「アイ・ニー」を追加。 刊行中作品、通販取扱いオンリー作品、ウェブ公開作品を明確に分けました。 1/29付で「架空ストア」様への委託通販作品を2点追加。 「アイ・ニー」についてはそのままなので、特に説明することはないかと思います。 2点目については、今までは刊行作品をひとまとめにご紹介していたのですが、通販取扱いオンリー作

bottom of page