top of page

2019.11 引越ししました

人生初のお引越し


 引っ越しのドタバタがあったので、10月の記事を更新しないままでいました。

 片づけもひと段落したので、サイトの方をじっくりやっていこうと思います。


 新居が広くて、地味に一人部屋でのんびりできるのは生まれて初めてです。

 今までずっと誰かと同部屋だったので、閉め切って引き篭れる自分の部屋があるのっていいですね!


 本棚を2つ増やしたので、収納に余裕もできました。増やしすぎるとまた引っ越しのとき大変なのですが、お気に入りの本を増やしていきたいです。

 作業はデスク派だったのですが、畳に文机を置いて作業しています。

 このスタイルにも慣れてきたし、書斎っぽくてこれはこれでいいなと思い始めています。


 ロフトベッドの解体中に六角レンチが駄目になって、翌朝4時に起きて新しいレンチを買いにいったりも……。大変なことがありましたが無事に終わってよかったです。



 というわけで引っ越しがあったので、記事の更新と作業が遅れてしましました。

 新しい環境にもなったので、遅れを取り戻していきたいです。




博物館へ


 11月は久しぶりにみんぱくへお出かけ。「驚異と怪異」展を見に行きました。


 すごい人でじっくり見るのは難しかったですが、あまり見られない幻獣を描いた人形や本、像を間近で見られました。せっかくのみんぱくなので常設も見たのですが、あそこは濃厚すぎて、じっくり見ても1日ちょっとでは味わい尽くせないです。また遊びに行きます。




本を増やす


 最近本棚を増やしたおかげで本も増やしました。

 近頃サボっていた昔話関連の書籍を漁って勉強・復習のし直しです。楽しい。

 借りた本含めて現在部屋にある新しい本が12冊。


 昔話からご無沙汰している間に出版されたグリム童話事典も買いました。

 各話の話型やモチーフ解説も入った最高の本です。

 三弥井書店さんは民話や伝承、民俗学関連の書籍を中心に発行されていて、どの本も面白いのです。テーマに沿った民話集も集めている最中です。

2024.03 やっとお休みがきた

年度末です 去年までは普段より少し忙しいくらいだったのに、今年は忙しいなんて言葉が生温く感じるような目に遭いました。更新もいつもよりギリギリです。 愚痴っぽくなりそうなので詳細は省きますが、時間が早く通り過ぎてほしいとこんなに思ったことはありませんでした。ようやくほとんど終わってほっとしています。 そんな中ですが、自由時間を番外編執筆に費やしていました。 夜、パソコンの画面の半分を動画に、半分をW

2024.02 読書と執筆と映画と

2月の活動について 読書が楽しい月 年が明け、早ひと月が過ぎ去りました。 年末くらいから今までずっと仕事の方が忙しく、自由にできる時間が減りました。時間ができてもあんまり能動的な動きができなくなり、そうなると創作より読書の方に自然と重心が傾きます。 創作する元気がないときも、本を開けば満足のいく時間をじっくり味わうことができます。ちょうど好きな作家さんの新刊も出たので時間の使い方としてちょうどよく

bottom of page